*

ぶどうもあと少し

黒ぶどう

ぶどうの収穫も徐々に終わりに近づいてきました。

涼しくなるにつれ、今年は天候が曇や雨の日が多く、ぶどうの収穫でもレインコートを着てましたね。

雨に濡れてしまうと、ぶどうも病気になりやすかったり。

お日様も出ていないため、着色も進みにくかったです。

棚に吊下がっているぶどう、一房一房に存在感がありますね。

そのぶん、収穫して空になっていくと淋しい気もします。

一番、手がかかるくだもののため、しっかりと出荷していきます。

これが終われば、私たちの畑からくだものが無くなっちゃいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*