*

ぶどう摘粒中

ぶどう摘粒です

ぶどうの粒抜き、「摘粒」をずっとしていますよ。

今年農作業の一番の山場なので、気合を入れてやっています。

ぶどうの粒が小豆大になったら、先が細いハサミで粒をひとつずつ落としていくんです。

そして粒を間引きしていって、ひとつぶを大きくしていくんですね。

ぶどう農家さんたちも今がとても忙しくしています。

早朝から暗くなるまで、すっと細かい作業。

目がショボショボしていきますよ。

まわりの農家さんと一緒に、頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*