*

ロザリオもすべて収穫

ロザリオです

ロザリオビアンコの収穫も、あっという間に終わってしまいました。

今年は熟度が早かったため、収穫も早くから行っていました。

まだまだ棚一面を埋め尽くしていたロザリオでしたが、気づけば収穫し終えてしまいましたね。

病気になったり、作業が追い付かなかったりと、大変苦労したぶどうです。

このぶどうは2年前まで栽培してまして、今年また栽培することになりました。

ぶどうの中でも栽培が難しいとされている部類に入りますね。

独立して初めて栽培したぶどうが、このロザリオビアンコ。

当時を思い出しながら、これから当分は栽培していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*