*

ぶどうの房づくりです

房をつくる二人

ぶどうの房づくりを始めましたよ。

房の肩の部分(上部)で、ぶどうの花が咲き始めてきたので、いよいよ開始。

そもそもぶどうの房の数を減らす摘房作業もやっていなかったので、同時進行でした。

摘房を先に行いながら、残った房を順に房づくりです。

先の細いはさみで房の形を整える農家さんもいますが、僕らは手のみで行いました。

花が咲いている分、上からぶどうの花粉がボロボロと落ちてきますね。

作業着も黄色くなり、特有の香りを全身で浴びました。

これからぶどうの展開は早くなっていきますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*