*

柿の表面が少しずつ乾く

柿が乾く

柿の表面がしわしわになり始めています。

ストーブの加温と、扇風機の風でじんわりと乾燥してきましたね。

一気に熱と風を柿に当てると、表面ばかり乾いてしまう袋柿になってしまいます。

となると、中の果肉の渋がいつまでたっても抜けなくなっちゃうんですね。

内部の水分もじわじわと外へ抜けていき、渋も抜けていくのが理想。

剥きたての柿は、はじめは風を主体に乾かしていくのが良いらしいですよ。

早く仕上げたいけど、急ぐと渋が抜けない。

じっと辛抱しながら、様子を待ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*